きょうのきもち。

思ったことを徒然と、不定期更新の雑記。
お犬様受難。

3月のはじめ、犬が食餌をあまり摂らなくなりました。
寝てばかりで栄養も摂らないので日々弱っていき、倒れ込むように座るし立ち上がるのもきつそうでした。人が声を掛けても目を合わせません。
夜中に一度嘔吐したので、これは危ないと週末病院へ連れて行きました。
 
結果、慢性腎不全。
 
BUN(尿素窒素): 85mg/dl 【正常値:10〜28】
B-CRE(クレアチニン): 4.2mg/dl 【正常値:0.5〜1.5】
ALP(アルカリフォスファターゼ): 554U/l 【正常値:20〜150】
 
数値、かなり悪いです。
腎機能障害じゃないし・・・すでに腎不全だし・・・;
犬は腎機能の2/3を失わないと血液検査に動きが見られないそうです。
幸い、NaCl(電解質)は正常値だったので脱水は無く少し安心しました。
尿毒症を起こしかけて吐き気があるため、食餌が摂れなかった模様。
父曰く、確かに口が臭く、尿量が気持ち多いような気がし、尿に蛋白がでてた(人間用尿テープで検査)なぁ・・・と。自分が気付いた異変は口臭、イビキ、伏せて落ち着いている時に心臓の鼓動に合わせて体が微妙に揺れる、でした。
 
病院では体内の毒素を出す&脱水症状改善のために利尿剤入り点滴をしてもらい、自宅でもラシックス10ml(利尿降圧剤)+ラクトリンゲル液200ml(乳酸Naなので輸液による痛みがない)の皮下点滴を毎日する事に。処方された内服薬はアピナック25mg(アラセプリル)1錠。
それでも4〜5日は本当に食欲がありませんでした。体重も可哀想なくらいに減って(19.4→17.4kg)寝てばかり。トイレ(外)には行くけれども段が降りれない、尻を抱えて降ろしてやりました。
 
元々、ボールで遊ぶ時や人の気を引く時によく手を出す犬だったんですけど、ダルそうに寝ているのを見たり撫でたりしていると、手を出そうとするんですよね。でも力が無くて手が上がらなくて・・・「もういいよ、無理しないで」・・・泣きそうになりました。

とりあえず体力が落ちては元も子もないので、カロリーを摂らせようと色々工夫しました。フレンチトーストを作ってみたり、湯でこぼした鶏肉(湯にカリウムが溶け出すので、野菜なども茹でて汁を捨てるのが良い)をやってみたり。でも食べない。少しでも食べた時にはホっとしました。

現在は、処方されているフォルテコール2.5mg(ベナゼプリル)夜2錠と共に、うちではフロセミド20mg(利尿剤)朝1錠、クレメジン200mg(活性炭)昼3カプセルを呑ませてます。
うちの犬は「あーん」と言ったら口を開けるし、喉の奥に薬を突っ込んだら吐き出そうとせずに上手く呑んでくれるので楽です。最近では薬のPTPシートを手にすると口をモグモグするようになりました。何の反射?
 ・
 ・
 ・
結果、すごく元気になりました(^ω^U
 
体重: 18.4kg
BUN: 45mg/dl、B-CRE: 2.6mg/dl、ALP: 271U/l
 
検査結果もまぁまぁです。
動物ってのは薬の効果が目に見えて現れますね。
年の為、AR(大動脈弁閉鎖不全症)もあるのであまり激しい運動は避けるように言われていますが、元々長時間走り回ったりしない犬なのでまぁ大丈夫かと。
 
壊れた腎臓は元には戻らないので(人間も食事療法・透析しかないよね)、食餌は療養食を使用。降圧剤を服用すると嗜好が変わる事があり、食べたり食べなかったりなので以下の2種を主に使っています。

● ヒルズ プリスクリプションダイエット k/d
● ロイヤルカナン 腎臓サポート

 
元気になったとは言え、心臓・腎臓の悪いのは変わりないので、食餌(低蛋白・低リン&ナトリウム・カリウム調整)その他ストレスを溜めさせないように注意が必要です。
もう9歳だからね・・・でも人間で言えば53歳くらいなんだけど。
| 毛まみれ | 16:19 | comments (2) | |
祈り。
ここ数ヶ月、色々な事があってサイトまで手が回らなかったのですが
そんな中、日本は大変な事になってしまいました。

この度の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。
 
3月11日の午後4時頃、テレビで津波の映像を見ました。
たぶんNHKの中継だったと思います。
真っ黒い煙のような波が田畑、ビニルハウス、家々を押し流し、車の走っている道路へと向かっていました。「え、何、ちょっと待って、人が乗ってるんじゃないの?逃げて、助かって本当に…」と思っている内に、細道に逃げる乗用車に黒い波が迫り。。。そこまでしか放送されませんでしたが、その後は想像に難くありませんでした。想像したくないけれども・・・
 
同僚と共に赤十字に募金をし、市が支援物資を集めていましたので新品の毛布・その他生活必需品を持って行きました。
物資は届きましたでしょうか。
募金が必要な所に、適切に使われますように。
そして、一日も早い復興を心から願っております。
| 雑記 | 21:40 | comments (0) | |
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

RECOMMEND
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
8cmのミニ・ダンボー、1000円なのでお財布にも優しい。
リボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世
リボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世
ルパンで遊ぶ!オプションパーツも豊富。
リボルテックヤマグチ No.98 次元大介
リボルテックヤマグチ No.98 次元大介
次元で遊ぶ!パーツの芸が細かい。
ザ・シムズ3 通常版 (Amazon.co.jp 専売商品)
ザ・シムズ3 通常版 (Amazon.co.jp 専売商品)
うちのPCスペックでは無理っぽいです…そのうち買いたい。
ザ・シムズ2  ダブルデラックス!
ザ・シムズ2 ダブルデラックス!
シムズ2本体に「ホットナイト!」と「ホームパーティーパック」がついてお得。
ザ・シムズ2 ペットライフ!データセット
ザ・シムズ2 ペットライフ!データセット
【追加パック】 これはオススメです。犬猫可愛いです。
シムピープル 完全版 3
シムピープル 完全版 3
全てのアドオンが入っててお買得(メーカー生産中止…中古を探すしか)
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
比較的安く、明るい単焦点レンズです。