きょうのきもち。

思ったことを徒然と、不定期更新の雑記。
何が見える?

くもり。
風が強い。

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズにて。なかなか面白く味のあるレンズです。
 
がむしゃらに撮ればいいってモンじゃないんだね。後ろのボケをうまく活かせる撮影法を頑張って習得したいな。
 
ここに載せる写真はフォトショでweb用に縮小&軽量化するので荒くなりますが…
 
お蔭様で犬は“見た目”元気です。まぁ普通通り。
食が細いのが心配ですが、次回の血液検査に期待。


〜食餌〜
 
● アニモンダ・インテグラ 【プロテクト・ニーレン】

便の調子○、喰い付き△。
「ヒルズ プリスクリプションダイエット k/d」「ロイヤルカナン 腎臓サポート」は便がかなり軟らかくなりました。あまり食べたがらないのでニーレンのウェットを混ぜたり、試行錯誤しています。
個人的には「腎臓サポート」の匂いがポテトっぽくて好きなんですが・・・w
摂取カロリーが少ないので、リン・ナトリウム・蛋白の少ない食べ物をやったりしますが、それはよく食べるんですよね・・・外郎とか。食欲がないのか、単なる好き嫌いなのか、判断しかねます;
 
 
〜服薬〜
 
● フォルテコール2.5mg (ベナゼプリル/降圧剤) 2錠
● プロナミド5mg (消化管運動機能改善剤) 食30分前に1錠

 
フロセミド(利尿剤)、クレメジン(活性炭)はちょっと体に負担かなーと思い中止しています。
また、クレメジンは便秘になるので注意が必要です。
食欲がないと言ったら、プロナミドを処方されました。朝晩5日分で10錠。
現在は人間用のガスモチン5mgを使用。全く同じ薬です。
先生に、同じ薬があるのでそれ使いますねと言ったら、『そうなんですよね、名前が違うだけで成分は全く同じなんですよ。だから私も調子が悪い時、呑んだりします(笑)』と仰っていましたw
 
 
〜輸液〜
 
● ラクトリンゲル液200ml+ラシックス20ml (1日1回)
 
様子を見てやったりやらかなったり。
利尿剤の量は体重1キロあたり1〜4mlだそうです。総輸液量は体重1キロ当たり40mlの半分くらいを、調子が良ければ週1〜2回するのが良いと聞きました。
| 毛まみれ | 00:07 | comments (0) | |
男はつらいのよね。
我輩は雄猫である、名前はまだない・・・・・ので、勝手に虎吉さんと命名!
“お虎”“虎吉っつぁん”とも。
 

↑声を掛けたから「ニャー」と返事をしています。いい奴。
これ飼い猫だったらすごくゴージャスな猫になっただろうねー^^
尻尾モフモフ、モフモフ!! そして耳毛!耳の先毛!!超ワイルド。
人間が耳毛出てたら「わあ」ってなりますがその点猫は、可愛さ倍増。
 
 

ホントはこんな凶悪な顔をしています。
昼間は細目になるから可愛くない・・・
ここだけの話、一緒にいるクロさん(雌)より弱いです;
 
猫に近付く時は、「別に興味ないよー」みたいなカンジで猫を見ずにそっと寄って行きます。
あと、目を細めると良いらしいです。「敵意はない」という意味で。
| 毛まみれ | 00:42 | comments (0) | |
庭には2羽・・・
気候が良くなったせいか、庭にスズメがよく来ます。
チュクチュク賑やかです。
草ボーボーで汚い庭なのに何があるのか・・・雑草の種??
そして犬が飛び出し追いかけるw
 

今日は、庭にぽっぽ来てた。しかも2羽。
キジバト(山バト)ですかね・・・「デゥーデゥー、ポッポー」って鳴くやつ。
 
人が見てても飛び立つ様子はない。
というか、フツーに歩きながらそれとなく遠ざかり水槽の陰に隠れて行った・・・対人間では無駄な行為でありますよ。まる分かりです。
| 雑記 | 01:08 | comments (0) | |
瞳の中の忍者。

毎度毎度、代わり映えのない構図ばっか撮ってるんですが。
でも犬はコチラをよく見てくれるんですが・・・今日、その理由が分かったような気がします。
 

 
・・・!
なんかヤバいの写ってる!!


そりゃ見たくもなるよね・・・

 
↓ 以下、メールのお返事を書いています。
 
続きを読む>>
| 毛まみれ | 00:19 | comments (0) | |
小さなロデム。

GW中に餌やりを頼まれたのでネコまんまやってきた。
この黒猫さん、最初の頃は人を見たら逃げてたのに、最近では声を掛けたら「ニェ」と小さい声で鳴きます。顔はちょっとブサイクです。あといっつも舌がちょびっと出てる。何故に??

 
 
ご飯食べてる最中は頭を上げないので、何とかシャッターチャンスを狙うもあえなく惨敗。全部ペロリ画像(笑)
 
人馴れしていない動物を撮る時ってなんか焦っちゃってホワイトバランスの設定とか忘れてます。晴れてるのに「くもり」で撮ったり。
落ち着け自分・・・
| 毛まみれ | 19:13 | comments (0) | |
忘却の黒歴史。
携帯ゲームもやりたいのないし、ドラクエ9も途中で飽きたし、
ドラクエ4はまだ究極のラスボスまで行ってないけどレベルアップ単調で面倒くさいし、、、
なんとなくドラクエ6を久々にやってみるかな・・・と思いDSを立ち上げました。
 
 
主人公しむら!
 
・・・忘れてたァーーッッ!!!!
 
うれしくない!ヒジョーに嬉しくないぞ!!

ちょっと心配になり、他のメンバーを見てみるとハッサンはハッサンだし、ミレーユはミレーユでした。一安心。でもふくろの名前が「ふくろ!」になってました・・・(謎)
| TV・映画・ゲーム | 00:25 | comments (0) | |
一進一退。

危険!
クレアチニンが5を超えていました・・・(((( ;゚Д゚)))
3日続けて吐いていたし、食欲もない(というか食べたいけどムカムカして食べられない)のでおかしいと思ったんですが。
クレアチニン、人間の場合でも6超えたら透析を考える値です。
 
この急激な悪化の原因は不明。
もしかしたら、フロセミド(利尿剤)を服用しているのに、水を飲んでいるからと油断して点滴しなかった為、脱水に近い状態になり腎臓に負担がかかったのではないかと。
利尿剤を使用する時には点滴も必要だと思われます。また、点滴をし過ぎても肺に水が溜まったり心臓に負担が掛かったりするので兼ね合いが難しいです。
 

 
単焦点レンズ使用。
 
ホワイトバランス「くもり」で撮るとイエローが強くなって、この何となく暖かい雰囲気が好きなんですけどこれ黄色過ぎ('ω`)
 
 
あ、2日ほど日に2回、その後は1日1回点滴し、調子はほぼ元通りになりました。
(油断は禁物・・・)
前回のフード(ヒルズとロイヤルカナン)は食いつきが悪くなったので、独国のフードアニモンダ・ニーレンに変えて様子見。
小粒で食べ易そうです。

| 毛まみれ | 20:48 | comments (0) | |
頭の中身見てみよう。
脳内フェチメーカーやってみた。
自分はひらがなでやった方が面白かった。
 
脳内フェチ
あながち間違いではない・・・??
脳に毛が生えてそうな結果になりましたが;
ヒゲ?頬?脚???
 
前も『脳内メーカー』やってみてすごい結果出たのに・・・
続きを読む>>
| TV・映画・ゲーム | 00:39 | comments (0) | |
コッチヲ見ロォォ!

 
5/4放送NHK『土曜マルシェ』の“岩合光昭さんによるペット写真の撮り方講座”にて
 
「目に光が入った瞬間を撮る」
 
というのを見たのでやってみた。偶然の産物。
 
マズルが細くて長い犬は正面だとどうしても鼻デカ犬になってしまいますね。

最近気付いたんですけど、老化現象なのか鼻の頭がハゲてきてます;

| 毛まみれ | 00:26 | comments (0) | |
遊ぶよ!

ボール早く投げて!って顔。
集中してます。
 

 
ボール、
変なトコ行った。
 
 
庭にニホントカゲが出るんですけど、草むらで見つけたら両前足揃えて上からトン!って襲います。狐の狩りの様です。
無論、取り逃がします(笑)
 
 
------------
ここ3日間、朝吐いてます。
寝起き(?)に少量。
 
食欲ナシ。
ちょっと調子が良くないみたい
(つД`)
| 毛まみれ | 11:35 | comments (0) | |
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

RECOMMEND
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
8cmのミニ・ダンボー、1000円なのでお財布にも優しい。
リボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世
リボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世
ルパンで遊ぶ!オプションパーツも豊富。
リボルテックヤマグチ No.98 次元大介
リボルテックヤマグチ No.98 次元大介
次元で遊ぶ!パーツの芸が細かい。
ザ・シムズ3 通常版 (Amazon.co.jp 専売商品)
ザ・シムズ3 通常版 (Amazon.co.jp 専売商品)
うちのPCスペックでは無理っぽいです…そのうち買いたい。
ザ・シムズ2  ダブルデラックス!
ザ・シムズ2 ダブルデラックス!
シムズ2本体に「ホットナイト!」と「ホームパーティーパック」がついてお得。
ザ・シムズ2 ペットライフ!データセット
ザ・シムズ2 ペットライフ!データセット
【追加パック】 これはオススメです。犬猫可愛いです。
シムピープル 完全版 3
シムピープル 完全版 3
全てのアドオンが入っててお買得(メーカー生産中止…中古を探すしか)
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
比較的安く、明るい単焦点レンズです。